117net イイナネット117net イイナネット

お引っ越しに伴うお手続き

お引っ越し先でも117netがご利用いただけます。
お手続きはお引っ越しの1~2カ月前を目安に行ってください。

現在のコースのご確認方法

お引っ越しの際に必要となるお手続きは、ご契約いただいているコースによって異なります。
現在ご契約中のコースがわからない場合はこちらからご確認いただけます。

現在ご契約中のコースを選択してください

現在ご利用のコース毎にお手続き方法をご案内します。

「ejひかり」
「フレッツ光コース」
「フレッツADSL コース」
「117net ADSLコース」
「その他のコース」

「ejひかり」をご利用のお客様

移転手続きに時間がかかる場合がありますので、お引っ越しの1~2カ月前を目安に行ってください。

117netのお手続き

「ejひかり」「ej電話」「ejテレビ」の移転手続きはお電話にて承りますので117netカスタマーサポートまでご連絡ください。
※移転先のご住所、電話番号についてもお伺いしますので事前にご用意ください。

117netカスタマーサポートまでご連絡ください。

ejひかり お引越しの流れ

STEP1 117netのお手続き

お引越しが決まったら、カスタマーサポートまでご連絡ください。
お電話にて、お引っ越し先のご住所をお伺いし、現在ご利用中の光回線の撤去、および、移転先での回線工事日の受け付けを行います。

※お引っ越し先がejひかり提供エリア外の場合は、お引っ越し先でご利用いただける他のサービスをご案内します。

STEP2 必要書面のご返送
お手続きに必要な書面を送付しますので、ご記入・ご返送ください。
STEP3 現在ご利用中の光回線の撤去

工事担当にて、回線撤去作業を行います。

・お客様の立会が必要な場合があります。

・お引っ越し前のご住所へお送りする返却キットにて、レンタル機器をご返却ください。

STEP4 お引っ越し先の光回線工事(ご利用開始)

工事担当にて、回線工事を行います。

・お客様の立会が必要な場合があります。

・工事が完了しましたら、インターネット接続設定を行ってください。

※回線移転に必要な費用については状況によって変わりますので117netカスタマーサポートまでご連絡ください。

「フレッツ光コース」をご利用のお客様

NTT東日本(NTT西日本)のお手続き

※お引越しが決まりましたら、NTT東日本(NTT西日本)の窓口(0120-116-116)にて、フレッツ光回線の移転手続きを行ってください。

117netのお手続き

117netにご登録情報変更ご登録のご住所、電話番号の変更手続きを行ってください。

集合住宅から戸建にお引っ越しの場合、戸建から集合住宅にお引っ越しの場合は、コース変更のお手続きを行ってください。

ご登録情報変更届

※「フレッツ光コース」は、フレッツ光の回線タイプ(ファミリータイプとマンションタイプ)によってコースが分かれていますので、回線タイプが変更になる場合はコース変更が必要になります。

「フレッツADSL コース」をご利用のお客様

NTT東日本(NTT西日本)のお手続き

※お引越しが決まりましたら、NTT東日本(NTT西日本)の窓口(116)にて、フレッツ・ADSL回線の移転手続きを行ってください。

117netのお手続き

「ご登録情報の変更」のお手続きを行ってください。

ご登録情報変更届

※お引っ越し先でフレッツ・ADSLがご利用いただけない場合や、お引っ越しと合わせてコース変更をお考えの場合は、カスタマーサポートまでご連絡ください。

STEP1 電話回線の移転手続き

お引越しが決まったら、NTT(116番)へご連絡いただき、電話回線およびフレッツ・ADSL回線移転のお手続きを行ってください。

STEP2 117net ADSLの移転手続き
電話回線およびフレッツ・ADSL回線の移転手続きが完了したら、ご登録情報変更届にて117netのご登録情報の変更手続きを行ってください。
STEP3 お引っ越し先でご利用開始

お引越し先のADSL開通工事日はNTT東日本(NTT西日本)からのご案内となります。
ADSL開通工事日以降、パソコンと現在ご利用中のADSLモデムを接続してご利用ください。

・ADSLモデムが変更になる場合は、再度接続設定を行う必要があります。
お手元に『アカウント登録証』が無い場合は、事前にカスタマーサポートまでご連絡ください。

「117net ADSLコース」をご利用のお客様

117netのお手続き

「ご登録情報の変更」および「117net ADSLの移転」のお手続きが必要になります。

117net にご登録情報変更ご登録のご住所、電話番号の変更、および117net ADSLの移転手続きを行ってください。

117net ADSL お引越しの流れ

STEP1 電話回線の移転手続き

お引越しが決まったら、NTT(116番)へご連絡いただき、電話回線移転のお手続きを行ってください。
また、その際にお引越し先でADSLを利用したい旨を必ずお伝えください。
タイプ2をご利用のお客さまや、既にお引越し先に電話回線がある場合は不要です。

NTT東日本(NTT西日本)にて移転手続きを行う際は、以下を必ずご確認ください。
・お引越し先の電話番号(タイプ1:電話共用タイプの場合のみ)
・電話回線の移設日
・回線名義人の確認

STEP2 117net ADSLエリア確認
お引越し先の電話番号が決まったら、お引越し先で117net ADSLがご利用可能かご確認ください。
STEP3 117net ADSLの移転手続き
電話回線の移転手続きが完了したら、117net ADSL移転の申込み書面およびご登録情報変更届にてお手続きください。
(お引越しの1ヶ月前からお手続きが行えます。)
STEP4 お引っ越し先でご利用開始

弊社にてADSL移転の手続きが完了しましたら、お引越し先のADSL開通工事日をお知らせします。
ADSL開通工事後、パソコンとモデムを接続してご利用ください。

ADSL開通工事は基本的にNTT局内で行われますのでお客様の立会いは不要です。
現在ご利用中のADSLモデムをお引越し先でそのままご利用いただけます。
速度プランを変更されたお客さまで、モデムが変更になる場合は、お引越し先にモデムをお送りします。

回線移転に必要な費用

項目 費用 請求区分 詳細
回線移転工事費 2,000円 117net ADSL 移転手続きが完了した翌月ご利用料金とあわせて請求いたします。
NTT工事費 タイプ1 3,050円 NTT東日本
(NTT西日本)
NTT工事が不要な場合はかかりません。
宅内工事が必要な場合は、工事内容によって別途工事費がかかります。
タイプ2 2,200円

※上記価格は全て税抜価格です。

※回線移転と同時に速度変更をお申し込みの場合、別途速度変更手数料3,000円(税抜)がかかります。

ご登録情報変更届

※お引っ越し先で117net ADSLがご利用いただけない場合や、お引っ越しと合わせてejひかりなどへのコース変更をお考えの場合は、カスタマーサポートまでご連絡ください。

117net ADSL移転届ダウンロード

ご利用は個人情報の取り扱いについて同意下さい。

117net ADSLのお引越しの場合に必要です
117net ADSLの移転届 (PDF)


※同意いただけない場合はご利用いただけません。予めご了承ください。

「その他のコース」をご利用のお客様

お引越し・コース変更等お気軽にお電話(0120-117-409)・もしくはフォームにてご相談ください。

現在ご契約中のコースをそのままご利用される場合

お引っ越し先でも現在ご利用中のコースをそのままご利用されるお客様は、お引っ越し先が決まりましたら、お早めにお手続きください。

ご契約コースの見直しをお考えのお客様

お引越し先で現在と同じコースが利用できない場合やお引越しを機会にご契約コースの見直しをされたい場合は117netカスタマーサポートまでお問い合わせください。